先輩社員の声②
2. Tさん
所属:品質管理課
入社:15年以上(新卒入社)
役職:課長代理
1日の業務スケジュール | ||
8:30 | 出社 | |
メール確認、日報確認 | ||
今日の予定を品質管理課内で共有 | ||
9:00 | 現場朝礼参加 | |
現場巡回 | ||
(工場内で問題点や困ったことがないか確認) | ||
11:00 | 次週新商品の現場書類メンテ | |
自主検査結果(製品・ふき取り)の確認 | ||
13:00 | 事務所朝礼参加 | |
13:15 | 製造ミーティング参加 | |
13:30 | 休憩 | |
14:30 | 自主検査の検証、必要であればサンプリング実施 | |
品質管理課内での検査結果の共有 | ||
16:00 | 現場作業者への啓蒙資料作成 | |
(外国籍の方のために写真、見える化) | ||
現場巡回 | ||
17:30 | 退社 |
Q1. お休みの日の過ごし方は?
A1. 平日休みがあるので、家の用事を済ませたり、友達と会ったりします。
日曜日がお休みの時は子供たちと出かけます。Q2. 今までで苦労したことは?
A2. 現場の作業者への衛生教育です。
ルールが形骸化されないように継続して
教育することが大変だと感じています。
外国籍の方もたくさん働いておられるため、
言葉の壁や理解度に差が出てしまうことに
苦労しています。Q3. やりがいを感じる時は?
A3. 必ず毎日現場に入り、製造の巡回をして
コミュニケーションをとり信頼関係が築け、
お願いしたことを「やったよ」等、
相手から声をかけてくれるようになった時です。
また、検査結果から検証し、原因を追究し改善できた時に達成感があります。Q4. 今後の目標について教えてください。
A4. 現場教育・指導していく中で、
誰もが衛生管理に注意して生産していく環境を整えていくことです。
3. Iさん
所属:総務課
入社:10年以上(中途入社)
役職:課長
1日の業務スケジュール | ||
8:00 | 出社 | |
ミーティングを行い、課員の1日の予定確認と業務指示 | ||
スケジュール確認 | ||
9:00 | 昨日の全員分の勤怠確認 | |
11:00 | 全社員に昨日勤怠実績報告メール配信 | |
11:30 | 郵便物確認 | |
12:00 | 休憩 | |
13:00 | 事務所朝礼参加 | |
13:30 | 各種伝票整理 | |
15:00 | 立替精算・仮払金精算 | |
16:00 | 現預金入出金確認 | |
17:00 | 退社 |
Q1. お休みの日の過ごし方は?
A1. 子供と出かけたり、家でごろごろしています。
Q2. 今までで苦労したことは?
A2. 2021年に、他部署から総務へ異動になって新しく覚えることが増えた事。
全部署の従業員一人一人の顔と名前を覚えるのが大変でした。Q3. やりがいを感じる時は?
A3. 総務は、労務・庶務・経理すべてを担っていて
覚えることが多く、次々やらなければならないことが
出てきます。
ひとつひとつ間違いなく終わらせていくことに
やりがいを感じています。Q4. 今後の目標について教えてください。
A4. 従業員の方々に積極的に話しかけるようにし
相手にも覚えてもらい、頼りにされるような存在になりたいです。